かなりごぶさたしております。。。

最後にアップしたのを覚えていないくらい久々のアップです。。。すみません。。。

秋から新しく始まった専門学校と仕事の掛け持ちで生活のリズムが慣れる間もなく、さらに通訳の仕事も始まり、秋から連日グッタリです。

以前は疲れていても平日語学学校+仕事で土日はきちんと休めていたのが、今は日曜日だけ。
平日できない洗濯やら片付けごとをやっているとあっという間に日曜日も終り、また新しい一週間。
日曜日だけじゃ全然疲れが取れず、疲れが溜まる一方。

ああ!!ゆっくり休みたいっ!!!!! 

一時帰国したいっ!!!!!

・・・と思っていますが、今のところ次回の一時帰国はまだ未定です。

とりあえず今月が山場の1ヶ月なので、来月は通訳の仕事も終わるので少しは落ち着く(・・・といいな←願望)はず!

今回は近況報告と愚痴でした(笑)。
[PR]



# by une_cuisiniere | 2014-02-20 01:48 | Paris

PHO    ~ Chez Song Heng ~

まだまだ暑い日本とは違い、もうすっかり秋・・・というより冬の気配のパリ。

寒い上に洗濯物が全然乾かないので、昨日からすでに暖房を使い始めました(苦笑)

今日もせっかくの週末にも関わらず朝から雨。。。
天気が悪いとまーったく何もやる気になれず、お昼ゴハンを作る気にもなれず、久々にうちから歩いて行けるPHOのお店「Song Heng」へ。

ここはフォーとボブンの2種類しかない小さなお店なのですが、いつも大行列のできる人気店・・・なので、私は並ばず入れる開店直後にいつも行きます。

私の中ではパリで一番おいしいフォーのお店。
d0143584_20471628.jpg

牛肉のフォーをすすりながら、中に入っている牛肉だんごと牛肉のスライスをテーブルに置いてあるチリソースにつけながら食べます。

サイズは大小ありますが、小(プティ)でも十分おなかいっぱい☆

ボブンも以前試してみたけど、やっぱりここは絶対フォーの方がおいしい!!
(ボブンの一番おいしいお店はまた別のお店・・・笑)

牛肉のフォーが食べたくなったら是非こちらへ~♪ 
ちなみにフォー(小)は7.5ユーロです。
[PR]



# by une_cuisiniere | 2013-09-14 20:58 | レストラン

もう9月

今年に入ってからは滞在許可証に振り回され(前回申請時、半年しか下りず、あっという間に今回の申請準備やら何やらで精神的に落ち着かなかった・・・)、仕事と語学学校で毎日グッタリ。。。

めちゃくちゃ仕事が忙しかった8月はバカンスも取れず、気づけばパリ・プラージュも終っていて、ピクニックも片手で収まるくらいしか出来なかったかわいそうな私の夏。。。(TAT)

全然夏を満喫できず、かなり不完全燃焼です。

9月に入ってから、また急に気温が上がりちょっとだけ夏っぽい天気が続いていたかと思えば、今朝はいきなり土砂降り。

空はすっかり秋の気配。

夏はもう諦めて、秋こそはバカンス取ってゆっくり休むぞ~!!遊ぶぞ~!!
[PR]



# by une_cuisiniere | 2013-09-07 00:17 | Paris

滞在許可証更新

今週、行って来ました恐怖のプレフェクチュール。。。
もちろん滞在許可証の更新のためです。

前回半年しか出してもらえず、あっと言う間に更新時期を迎えてしまいました。

今持っているカードは9月末まで有効なものだったのですが、①9月は大学に通っている人が一斉に更新のRDVを取るため予約が取りにくくなる、②9月は混んでいる分、受付の人もいらだっていて審査が厳しくなる(・・・という噂を聞いたので)少し早めの8月下旬の都合の良い日を選びネットでRDVを取りました。
(ちなみにRDVを取ったのは6月中旬・・・苦笑)

以前より早い時期からネットでRDVを取れるようになったので、カードの有効期限を大幅に過ぎてからRDVを取ると罰金を払わなければいけないらしいので要注意!

今年に入ってから必要書類のリストが少し変わっていました。
以前はなかった加入保険の証明が追加されていたので、わざわざAssurance maladieの事務所まで行ってセキュの加入証明を取って来て、ミュチュエルのオリジナルとコピーを用意したにも関わらず、プレフェクチュールでは聞かれもせず見せることもなく終了。

前回の更新時がかなり大変だったので、今回は前日からストレスでおなかは痛いしプレフェクチュールに着いてからは生きた心地はしないし、ずっと心拍数上がりっぱなし( ^_^;)
運良くやさしい窓口の人に当たり、かなり待たされたもののすんなりレセピセもらえました。

前回これ以上フランス語での更新は無理!と言われ半年しか滞在許可証を出してもらえなかったので、今回は専門コースに変更して、いろいろ質問されたときに備えて、このコースを選んだ理由とか今後どうしていきたいかとか頑張って考えて行きました・・・が、それも運よく必要なし☆
今回は本当に運がよかった。。。

フランス語だけで4年、5年更新出来ている運のいい人もたま~にいますが、前回も書いたようにフランス語の登録では3年から4年がMAXです。(私の周りの友人も3年半~4年がMAXでした)
それ以上学生ビザで更新する場合は専門コースや専門学校、大学に入学しないと厳しいですよ~。
専門学校も半年や1年でディプロムが取れる場合、それ以降の更新が難しくなるので学校選びも慎重に!!
[PR]



# by une_cuisiniere | 2013-08-31 04:17 | 滞在許可証更新

バカンス・シーズン

日本はちょうどお盆休みのシーズンですね~。
フランスも7、8月とバカンス・シーズンで、長い人だと丸々2ヶ月、短くても2週間くらいはバカンス休暇のようです。
いいなぁ・・・、私も休みたい。。。
そう、私にはこの夏バカンスがまったくないのです。゜( ´ д ` )゜。
今働いてるお店は日曜の定休日以外に祝日の一部しか閉めないし、通っている語学学校も夏のバカンス休暇がない。。。
同僚1人が8月1ヶ月丸々バカンスを取っていて(一年前からオーナーに申請してたw)、そのポジションのピンチヒッターだったはずの同僚が体調を崩しかれこれ一週間病欠。。。
ただでも人手不足なのに、そんなこんなで仕事量がいつもの倍・・・。
毎日グッタリ・・・(>_<)

夏休み&お盆休みなこともあって、パリ市内は日本人観光客でいっぱい。
こんなハイ・シーズンに来たら、一体いくらするんだろう???
季節的には日も長くていい時期ですが、星付きレストランや有名パティスリーはバカンス休暇取っているところが多いので、せっかくパリに来たのにお目当てのお店が閉まってた・・・ってことがないよう事前に調べておいた方がいいですよ☆
私的には9月上旬の方がオススメです。

秋にはバカンス取るぞ~!!!!!
[PR]



# by une_cuisiniere | 2013-08-15 17:30 | Paris

暑い。。。

6月の寒さが嘘のように7月に入ってからすっかり猛暑。
連日30℃以上、いつもなら朝晩は涼しいはずが最低気温も20℃を下回らず、とにかく暑いーーー。
寝ていても暑くて何度も目が覚め、ここ最近朝までグッスリ寝れた試しがなく、疲労蓄積。。。

疲れていても貴重な夏を満喫しようと週末はいろいろ散策にでかけ、日曜日の夜はさらにグッタリ(笑)
先週末はうちから歩いて行けるのでマレ散策。
途中で暑くてサロン・ド・テで一休み。
d0143584_525126.jpg

穴場のサロン・ド・テで、静かな上にゆったり。。。

ジュースも7区にある高級ジュース屋さんアラン・ミリアのもの。
d0143584_5255538.jpg

マレ散策のときにおススメの穴場サロン・ド・テ。

さらにランチはアメリカンのお店でパストラミサンド。
d0143584_5341855.jpg

実物は写真よりかなりボリュームがすごくて、さすがの私もつけ合わせのフライドポテトとサラダは食べ切れず(TAT)
ハンバーガーとクラブサンドウィッチが売りのお店で、いつも混み混み。

暑くても食欲だけは落ちない私・・・(苦笑)
とりあえずしっかり食べないと夏バテしちゃうし・・・と自分に言い訳しながら毎日ガッツリ食べてますw

今週末もまたおいしいもの探しに出かけようっと♪
[PR]



# by une_cuisiniere | 2013-07-27 05:43 | Paris

Sancerre

6月ももう終りに近づいてるっていうのに、まだまだ肌寒いパリ。

先週から土砂降りになったり急に晴れたり1日の天気がコロコロ変わる毎日です。

そんな天気はイマイチ冴えないフランスですが、先週末ロワール地方のサンセールにプチ旅行へ行って来ました。

サンセールと言えばワイン!!

一面のブドウ畑と丘陵地帯。
d0143584_16194792.jpg

とにかくのどかな小さな田舎の町で、街の中心部も歩いて30分で周れるくらい。
d0143584_16252630.jpg

ちょうど訪れたときはアーティストの彫刻や絵画の展覧会が街のいろんなところで行われていて、ふだん入れない一般のアパートの中庭や民家のテラスなんかにも入れる・・・っていうイベントが行われていました。

町の人も親切な人が多く、気持ちよく町中散歩。
d0143584_16275122.jpg


そしてこちらはサンセールから車で15分くらい行ったシャヴィニョールのヤギのチーズ農家。
クロッタン・ド・シャヴィニョール(ヤギのチーズ)を作っている農家で直売しています。
1個1€20とかなり安い上に、パリまで持って帰るって言ったら保冷用の氷までタダで用意してくれました。
d0143584_16283164.jpg

おまけに「せっかくだから、うちにいる動物いろいろ見ていくといいよ!」と、こちらの農家をちょっと散策。

チーズを作ってくれているヤギ(200頭飼っているそう!)の他、ニワトリや子羊、ブタ、ウサギがいました。
d0143584_16405466.jpg

とても親切なおじさんで、パリに戻って来てから試食したチーズももちろんおいしかった!

土日を利用して2日間のプチ旅行。久々にの~んびり田舎で過ごせて気分もリフレッシュ。
旅行に行くにはいいけど、住むにはちょっと・・・田舎すぎるかも (^_^;
[PR]



# by une_cuisiniere | 2013-06-29 16:50 | フランス

最近の学生ビザ事情・・・

今年に入ってから日本での学生ビザ申請がさらに厳しくなった・・・という噂。

噂その①: 語学学校の登録だけでは学生ビザが下りない。(代わりにビジタービザを勧められるらしい)
        以前まではソルボンヌ、パリカトなら大丈夫っていう話もあったのですが。。。

噂その②: 語学学校でも留学斡旋業者を通したらビザが下りた。
        個人で大使館に申請したら却下されたのに、業者を通したら下りたそうです。かなりの大金を
        業者に払ったらしいですが。。。

噂その③: 専門学校での申請で学生ビザは登録期間の数ヶ月だけ下りたもののフランスでの更新不可な        学生ビザだった。
        要は専門学校のディプロムを取ったらもうフランスに用はないんだから、それ以上の滞在は
        不要でしょってことらしいです。

逆に学生ビザの申請は難しくてもワーホリビザは以前より簡単に下りているようです。(*ただしワーホリから学生ビザへの切り替えはほぼ不可能・・・)

そしてフランスでの学生ビザの更新も非常に厳しくなっていて、大学生でも1年の登録証明を出したにも関わらず半年しか下りなかったり、最悪の場合、前年度の単位をきちんと取っていたのに更新を却下された人もいたそうです。

さらに働いている学生ビザ所持者には融通が利いていた某格安語学学校が急に6月中旬強制閉校されてしまいました。

私の友人も何人もこの学校に登録していたので、みんな真っ青!
ビザに必要な書類(出席証明、登録証明etc)も出してもらえない上に、支払った授業料も返って来ないっ!!
この学校以外にもあまり良い噂を耳にしない語学学校もあるので、みなさん語学学校選びは慎重に。
[PR]



# by une_cuisiniere | 2013-06-25 04:44 | 語学学校

1年ぶりの日本

d0143584_4314510.jpg

バカンスを取り、2週間ちょっと日本へ一時帰国していました。

5月に入ってもコートを着込まないといけないさむーーーいパリから日中は半袖でOKな東京へ。

今回は東京以外にも箱根、京都へ行ったりとかなりハード・スケジュールを組んでいたため、連絡できなかったみなさん・・・すみません(TAT)

帰る前まで「日本に行ったらあそこのお店のあれを食べて、あそこのお店のあれを買って・・・」といろいろ思い巡らせていたのに、ほぼ行けず終い。。。

その代わり、思いがけないお店を発見したり、初めて大相撲を観に行ったりと思いっきり観光客と化し、久々の日本を楽しむことが出来ました。
d0143584_4425519.jpg

忙しい中、私達の都合に合わせて時間を作ってくれたたくさんの友達にも感謝です☆

あれだけ長く東京に住んでいたのにここ数年でどんどん新しい商業ビルが出来て、行ったことのないところや見たことのないものがたくさんあるんだなぁ・・・とすっかり浦島太郎状態。

テレビを観ていても知らないお笑い芸人やタレントがたくさんで、まったくついて行けず。。。(笑)

今回、初めて外国人目線で旅行したのですが、東京の交通機関の複雑さや外国語での案内が少ないことなど、日本観光は日本語が分からない外国人にはかなり大変なことに気づかされました。

居酒屋とかのメニューの値段は漢字で書かれていたところも多くて(例:九八十円)、外国人には読めないし、写真もついてなくて英語が話せる店員もいないとメニューはまったく理解できない。。。

日本って便利~!と思ったのは、コンビニやトイレがいたるところにあること。

フランスには24時間やってるお店はほぼないし(日曜日はデパートもスーパーも閉まっちゃうし・・・)、トイレもデパートにすらなかったり、行きたいと思ったときにすぐに使えるトイレがない。
(フランスのマクドナルドやスタバの場合、何か買ってレシートをもらわないと、トイレがオートロックになっていてレシートに書いてあるコードを入力しないと入れないところが多い・・・)

2週間ちょっとの短い滞在でしたが、日本再発見ができた一時帰国でした(笑)

そしてフランスに戻ったら、5月にもかかわらず地方ではアラレや雪が降ったり、最高気温が10℃以下の日も多く(CDG空港に着いた時は6℃・・・)、また夏から冬へ逆戻り。。。

すでに日本の暑さが懐かしい。。。

次回の帰国に向け、またお金貯めなきゃ~!!
[PR]



# by une_cuisiniere | 2013-06-01 05:08 | 東京

滞在許可証更新 ~その後

かなり久々のアップですみません。。。
なんだかんだでバタバタ忙しくBlogを開いたのも2ヶ月以上ぶりです(>_<)

滞在許可証での更新は何とか無事に終了したものの、今回は丸々1年下りず。。。(TAT)
語学学校の更新はパリの場合、3~4年がMAXのようです。(郊外はパリよりちょっとゆるいようですが・・・)
次回の更新はもう語学学校の登録では厳しいため、現在新しい手段を模索中。

最近よく耳にするのは日本での学生ビザの申請もかなり厳しくなっているっていうこと。
私が日本で学生ビザを申請した3年前はキャンパスフランスのネット申請&面接が始まったばかりだったので、リストに載っていない語学学校の登録でも大丈夫でしたが、現在はリストに載っている語学学校でも限られた語学学校か大学でないと下りないらしいです。

特にワーホリから学生ビザの切り替えはかなりの確立で却下されているそう・・・。
(その代わり、数年前からワーホリ枠が広くなったため、ワーホリビザは下りやすくなっているようですが)

フランス経済が上向きになってくれれば、ビザ申請&更新も今みたいに厳しくなくなると思うのですが、いつになることやら。。。

今から次回の更新のことを考えるとアタマが痛い・・・。
[PR]



# by une_cuisiniere | 2013-05-04 07:56 | 滞在許可証更新

パリ留学で食べた美味しいもの、留学していた頃のこと、東京での日々、2010年4月からの3度目のパリ生活を綴っていきます。
by une_cuisiniere
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧