人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le pantruche

先週、以前働いていたレストランの同僚と久々にゴハン会。

そのときに行ったのが、このレストラン「Le pantruche」。

今年の1月にオープンしたばかりなのに、行った日も満席ですでに人気のレストラン。

ここのシェフはクリスチャン・コンスタンさんの門下生の1人で、長年一緒に彼のレストランで働いたのち独立。

夜のMenuはEntrée+PlatもしくはPlat+Dessertで25€、Entrée+Plat +Dessertで32€。
(料理によってはプラスもあり)

手書きの黒板にその日のMenuが書かれているのですが、フランス人独特の字体で書かれているので日本人にはちょっと読みづらかった(苦笑)。

サービスの方もみんな感じがいいので、分からなかったら直接聞いてみた方がいいかも。

Entréeは今がシーズンの白アスパラをシンプルに茹でたものに、オレンジジュースを使ったソース・モルネーズ。

かなり立派な白アスパラで食べ応えあり。
Le pantruche_d0143584_7175742.jpg

やっぱり春の野菜と言ったら、白アスパラ。

日本じゃなかなかこんなに立派な生の白アスパラを食べられる機会もないし、春しかフランス産の白アスパラは食べられないので、今のうちに食べておかないと。

フランスに来てから大好きになった食材のひとつ。

Platは肉・魚がそれぞれ2~3種類あった中から、肉食系の私はがっつりお肉が食べたかったので、Onglet de boeuf poêlé(Ongletは辞書によると牛の横隔膜の筋肉部って書かれてました)。
Le pantruche_d0143584_73336.jpg

フランス語だとわかりづらいけど、牛肉のステーキにじゃがいもの付け合せがついた一皿。

見た目よりボリュームがあって、食べ終わる頃にはかなりおなかいっぱいに。。。

そしてDessertはガトー・ショコラにブルボン産のバニラビーンズを使ったバニラアイス添え。
Le pantruche_d0143584_7391631.jpg

どちらかというとガトー・ショコラよりはフォンダン・ショコラに近い感じで、温かいガトー・ショコラ自体も美味しかったけど、上に載せられたバニラアイスも美味しかった☆

食後にシェフに聞いたところ、パティシエはいなくてデザートもシェフが作ったとのこと。

近いうちに旬のフルーツを使ったデザートに変えようと思ってるって話してたので、次回行った時はガラっとデザートのメニューも変わってるかも。。。

小さなお店ですが、1938年に建てられた当時の鏡がそのまま使われていたり、以前のお店の内装を一部残していたり、改築のときに近代的なデコレーションも取り入れていたり、モダンな感じの中にも懐かしい感じのデコレーションもあるのにバランスが取れていて素敵な内装。

シェフもサービスの方もみんな感じがよく、気軽においしいフレンチが食べられる良いお店。

場所がPigalleとうちからちょっと遠いのが難ですが、また機会があったら行ってみたいお店です。

Le Pantruche
3 rue Victor Massé 75009 Métro②⑫ pigalle
TEL 01.48.78.55.60
定休日: 土・日



by une_cuisiniere | 2011-05-04 07:58 | レストラン

パリ留学で食べた美味しいもの、留学していた頃のこと、東京での日々、2010年4月からの3度目のパリ生活を綴っていきます。
by une_cuisiniere
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧