人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証更新 ~その後

かなり久々のアップですみません。。。
なんだかんだでバタバタ忙しくBlogを開いたのも2ヶ月以上ぶりです(>_<)

滞在許可証での更新は何とか無事に終了したものの、今回は丸々1年下りず。。。(TAT)
語学学校の更新はパリの場合、3~4年がMAXのようです。(郊外はパリよりちょっとゆるいようですが・・・)
次回の更新はもう語学学校の登録では厳しいため、現在新しい手段を模索中。

最近よく耳にするのは日本での学生ビザの申請もかなり厳しくなっているっていうこと。
私が日本で学生ビザを申請した3年前はキャンパスフランスのネット申請&面接が始まったばかりだったので、リストに載っていない語学学校の登録でも大丈夫でしたが、現在はリストに載っている語学学校でも限られた語学学校か大学でないと下りないらしいです。

特にワーホリから学生ビザの切り替えはかなりの確立で却下されているそう・・・。
(その代わり、数年前からワーホリ枠が広くなったため、ワーホリビザは下りやすくなっているようですが)

フランス経済が上向きになってくれれば、ビザ申請&更新も今みたいに厳しくなくなると思うのですが、いつになることやら。。。

今から次回の更新のことを考えるとアタマが痛い・・・。



by une_cuisiniere | 2013-05-04 07:56 | 滞在許可証更新

パリ留学で食べた美味しいもの、留学していた頃のこと、東京での日々、2010年4月からの3度目のパリ生活を綴っていきます。
by une_cuisiniere
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧