人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウルルン」とは程遠かったホームステイ

France langue在学中の4週間はホームステイを申し込んでいたので、17区にある4人家族のお宅にホームステイすることになりました。
・・・ところが、ちょうど夏のvacances期間中で、家族のうち誰か1人が交代で留学生の食事の世話のためにvacancesから帰って来て交代要員が来たらまたvacancesへ・・・という感じで、ウルルンのようなアットホームとは程遠い感じでした。
私の他には超ウザイドイツ人の大学生(男の子)と、笑顔のかわいいポーランド人の大学生(女の子)が一緒にホームステイしていました。
ドイツ人は夜中に廊下でデカイ声で電話していたり、大音量で音楽聴いていたり、少しフランス語が話せるからって、食事のときはいつも得意気にしていて、超、感じ悪い子でした。ポーランド人のagnésも「アイツは最低だ~!」って言ってました(怒)

おまけに楽しみにしていた食事も最悪で、ホームステイ期間で痩せました!!
どんなmenuがでたかというと・・・
pomme de terre frit + 目玉焼き + バゲット
スーパーで買ってきたsalade mélange + スーパーで買って来たPizza
生焼けのハンバーグ(タルタルではありません!)+carotte rapée etc・・・
dessertは常に冷蔵庫に入っているyaourt かcompote de fruit かmousse de chocolatを各自が食後に冷蔵庫から選んで食べる、という形式でした。(すべてスーパーで購入したもの)
まずくて、毎日ほとんど残し、部屋でお菓子を食べて空腹をしのいでいた記憶が・・・。

ちなみに朝ゴハンは「勝手にあるもの食べて♪」ってことでしたが、冷蔵庫に入っていたjus d'orangeはカビが生え、スーパーで買って来たpain de mieもカビが生え、食器もまとめて食器洗浄器で洗うため、使いたいグラスやカップも汚いまま。。。
結局、そんな状態がずっと続いたので、朝ゴハンは自分でパンや水を購入して部屋で食べていました。

本当にホームステイは当り外れが大きくて、当りだった友達のホームステイ先はマダムが料理好きだったため、毎日豪華な食事に恵まれ、帰国する頃にはかなり太ったそうです。

そんなこんなでホームステイ先に恵まれなかった私ですが、アパート探しは順調に決まり、4週間申し込んでいたホームステイを3週間で切り上げ、とっととアパートに引越しました。
「ウルルン」とは程遠かったホームステイ_d0143584_21261649.jpg

↑ ホームステイ先の部屋

私がホームステイ中、借りていた部屋は机のスタンドしか照明がなく、ベッドサイドの照明は電球が切れていたのか故障していたのか使用不可。
フランスのお国柄で、日本のような蛍光灯ギラギラな照明はほとんどなく、間接照明が主となっています。
なので、明るい照明に慣れた日本人には、暗く感じると思います。
それでも、私の部屋は暗すぎて、毎晩、宿題が終わると即効寝ていました。
っていうか部屋は暗いしTVはないし、することなかったので。。。

なんとか3週間のホームステイを過ごし、語学学校の友達に手伝ってもらい、アパートへの引越し♪

私のホームステイは憧れていたウルルンとは程遠いものとなってしまいました。



by une_cuisiniere | 2009-04-06 21:50 | Paris

パリ留学で食べた美味しいもの、留学していた頃のこと、東京での日々、2010年4月からの3度目のパリ生活を綴っていきます。
by une_cuisiniere
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧