人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証更新・・・準備編

3月末で学生ビザの期限切れのため、滞在許可証更新を始めねば。。。

去年の春、フランスに着いた時はまさか今年もフランスに残れるとは思ってなかったので、滞在許可証の更新なんて全く関係ない事だと思ってたのに。

通常は学生ビザの期限の2ヶ月前から申請可能。

必要な書類がたくさんあって一日では揃えられない。。。

朝一ネットで昨日小切手入金した1月分の給料が私の口座に振り込まれてることを確認して、早速LCL(銀行)へ残高証明書をお願いに。

身分証明書の提示を求められ、パスポートを見せると、明日の午後以降には出来上がってるとのこと。

・・・が残高証明書出してもらうのに手数料が1通11€ちょっと。(口座引落し)

そして今度は語学学校へ成績証明書&出席証明書の発行、滞在許可証の更新に必要な今年度の一年分の授業登録証を出してもらうための授業料の支払いへ。

こちらもまた同じく証明書1通につき手数料10€ >_<

今住んでるのが学校が借りている寮なので、住居証明書も担当の方にお願いするとこれまた1通10€。。。

必要な書類を揃えるだけで40€以上かかるなんて・・・貧乏留学生には1サンチームだって大切なのに。

ちなみに成績証明書&出席証明書、1年分の授業登録証は通常1週間後に引き取りらしいのですが、早く滞在許可証の手続きをしたい私は受付の方に一生懸命お願いして明日の午後の引き取りにしてもらいました。

住居証明書も明日の午後には出来上がってるし、明日中には足りなかった必要書類が揃う♪

証明写真も撮ったし(5€)、来週にはpréfectureに行ける~。

私が住んでるVal de Marneは去年の9月中旬からネット予約になったもののネットではほぼ予約が取れず、苦情が続いたのか12月下旬から1月末までは直接préfectureへ9~11hの間に行かなければいけなくなり、そして肝心な2月以降の予約の取り方についてはアップがなく、挙句の果てにはpréfectureのHP自体が工事中になってしまい、どうすりゃいいんだ~。

ただ工事前にはHPにネット予約の2011年度のカレンダーが出来上がっていたので、またネット予約に変わるような気が・・・。(カレンダーは出来上がっていてもça marche pas)

すでに滞在許可証の更新に行った友達の話では(その時はネット予約期間)、ネットで何度も予約を取ろうとしてもどうやっても無理で、その間にビザの期限が切れ、直接préfectureへ行って何とかお願いして手続きできたらしい。。。

・・・ということで簡単にはいかない滞在許可証更新ですが、とりあえず来週préfectureへ直接行ってみます(^ ^;



by une_cuisiniere | 2011-02-04 01:52 | 留学~パリ

パリ留学で食べた美味しいもの、留学していた頃のこと、東京での日々、2010年4月からの3度目のパリ生活を綴っていきます。
by une_cuisiniere
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧