人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の学生ビザ事情・・・

今年に入ってから日本での学生ビザ申請がさらに厳しくなった・・・という噂。

噂その①: 語学学校の登録だけでは学生ビザが下りない。(代わりにビジタービザを勧められるらしい)
        以前まではソルボンヌ、パリカトなら大丈夫っていう話もあったのですが。。。

噂その②: 語学学校でも留学斡旋業者を通したらビザが下りた。
        個人で大使館に申請したら却下されたのに、業者を通したら下りたそうです。かなりの大金を
        業者に払ったらしいですが。。。

噂その③: 専門学校での申請で学生ビザは登録期間の数ヶ月だけ下りたもののフランスでの更新不可な        学生ビザだった。
        要は専門学校のディプロムを取ったらもうフランスに用はないんだから、それ以上の滞在は
        不要でしょってことらしいです。

逆に学生ビザの申請は難しくてもワーホリビザは以前より簡単に下りているようです。(*ただしワーホリから学生ビザへの切り替えはほぼ不可能・・・)

そしてフランスでの学生ビザの更新も非常に厳しくなっていて、大学生でも1年の登録証明を出したにも関わらず半年しか下りなかったり、最悪の場合、前年度の単位をきちんと取っていたのに更新を却下された人もいたそうです。

さらに働いている学生ビザ所持者には融通が利いていた某格安語学学校が急に6月中旬強制閉校されてしまいました。

私の友人も何人もこの学校に登録していたので、みんな真っ青!
ビザに必要な書類(出席証明、登録証明etc)も出してもらえない上に、支払った授業料も返って来ないっ!!
この学校以外にもあまり良い噂を耳にしない語学学校もあるので、みなさん語学学校選びは慎重に。



by une_cuisiniere | 2013-06-25 04:44 | 語学学校

パリ留学で食べた美味しいもの、留学していた頃のこと、東京での日々、2010年4月からの3度目のパリ生活を綴っていきます。
by une_cuisiniere
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧